MENU

宏武さん、京都を歩く

京都で生まれ育った僕が、おすすめの京都をご紹介します。

賀茂川の飛び石

f:id:kyototrip:20201031154136j:image

こんにちは、宏武です。

f:id:kyototrip:20201031154155j:image

賀茂川の飛び石ってご存知ですか?

f:id:kyototrip:20201031153954j:image

僕が子供の頃に出来たので、実はそんなに古い歴史はないんですが、賀茂川、鴨川、高野川にはこんな風に渡れる場所が何カ所かあります。京都が舞台のドラマや映画にも度々登場するので、京都にいらした事がなくても目にした事がある方がいらっしゃるかもしれませんね!

f:id:kyototrip:20201030182707j:image

シンプルに一番上流にある賀茂川の飛び石を渡るだけの動画です!黄昏時は景色が綺麗です。

f:id:kyototrip:20201030182710j:image

この飛び石は、河床の安定を図る目的のために設けた構造物の上にコンクリートブロックを配したもので、人が渡るというのは二次的なものだそうです。水位が低い時しか渡れないので、増水時などは危ないので気をつけてくださいね!


f:id:kyototrip:20201030182718j:image

 

今回の動画は飛び石渡るだけのシンプルなものですが、良かったら雰囲気を見にきてくださいね♪

 

宏武さん、京都をあるく〜賀茂川の飛び石〜 https://youtu.be/X1DURRRu1Z4

 

ブログの読者になっていただけたり、Youtubeチャンネル登録していただけるとホンマ励みになります!

いつもありがとう♪