MENU

宏武さん、京都を歩く

京都で生まれ育った僕が、おすすめの京都をご紹介します。

南知多で寛ぐ

こんにちは、宏武です。 今回は投扇興のご依頼を頂き、南知多に行ってきました。 恥ずかしながら南知多という地名は今回初めて知りました。名古屋から車で1時間ぐらいです。この海は伊勢湾なので海の向こうに伊勢や鳥羽がうっすらみえます。 かつて神様が力…

賀茂川の飛び石

こんにちは、宏武です。 賀茂川の飛び石ってご存知ですか? 僕が子供の頃に出来たので、実はそんなに古い歴史はないんですが、賀茂川、鴨川、高野川にはこんな風に渡れる場所が何カ所かあります。京都が舞台のドラマや映画にも度々登場するので、京都にいら…

北山通りから植物園

こんにちは、京都の宏武です。 今日は京都市北区の北山通りから京都府立植物園を散歩しました! 北山通りは、観光の方には馴染みのないエリアですが、コンサートホールや美術館、資料館、雑貨屋さんやカフェやレストランが並ぶ京都の上の方の人間にとっては…

社家の道

今日は社家の道をご紹介します。 社家の道とは、京都市北区藤ノ木通り 世界遺産で有名な上賀茂神社(賀茂別雷神社)から その末社である藤木社(ふじきのやしろ)まで 風情ある邸の立ち並ぶ明神川畔の道です。 500m程度、ぶらぶら5分ぐらいの長さです。 社家町と…

勾玉を求めて、出雲・玉造を歩く

島根に行ってきました。 そもそもの発端はこちら。 名作と名高い94年のTVアニメ『ブルーシード』のブルーレイを手に入れた事にあります。95年のエヴァンゲリオン旋風が吹き荒れ、それ以前のアニメはかき消されてしまった感がありますが、OPがカッコいいとい…

賢島で泳ぐ

こんにちは、宏武です。 今年の夏はどこにも行かなかった。海もプールも行けなかった…と思いつつ遠い目でぼぅっと過ごすお盆も過ぎた残暑の頃。 京都市民の強い味方! 僕たちには近鉄がある! 伊勢志摩ライナーでどこにでも行けるじゃないか! お弁当は今回…

投扇興と僕

現在はコロナ禍の影響で休止中ですが、投扇興の會を主宰しております。京都は不定期開催。東京では、毎月の定例會として浜離宮庭園の芳梅亭で楽しく扇を投げる會…ですが、残念ながら現在のところ、休止中です。 僕の投扇興はどこから?って話なんですが、世…

鳥羽を歩く

疾く疾く天下万民の安寧を恐み恐みも白す 海水をかぶるほどの強風… 伊勢・鳥羽に行ってまいりました… ちなみにお伊勢参りは断念してます。 京都からは近鉄伊勢志摩ライナー!僕は圧倒的にしまかぜより、サロンカー派です。 テーブルがあって景色をみながらお…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」「A8.net」を利用しています。(予定)広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示…